最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 2019年あおぞらお遊戯会

2019年あおぞらお遊戯会

2019/12/07

11月23日(土)に、九河あおぞら幼稚園のお遊戯会を行いました。

お遊戯会に向けて、10月から子どもたちは準備で大忙し。

ダンスや劇など演目の練習に楽しみながら取り組みました。

そして迎えた当日。

朝から楽しみに登園してきた子もいれば、緊張で顔がこわばっている子も。

でもカメラマンを見つけて元気に駆け寄っていました。

 

まずは年長さくら組、年中ばら組の合奏。

さくら組は鍵盤ハーモニカに挑戦しました。初めて触る楽器に最初は大はしゃぎながらも、指が追いつかないなど苦戦をしている姿も。しかし、もう一回、もっともっと、と自分たちで言いながら張り切って練習しました。

ばら組は鈴とタンバリンに分かれて参加。

タイミングに合わせるのが難しくて、最初は先生の見本がなくなると途端にできなくなってしまっていた子どもたちですが、毎日朝の会で楽しみながら練習をがんばりました。

おかげでみんな本番は大きく体を使い、自信をもってできました。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その1

 

次に年々少ひよこ組、年少もも組を加えての合唱。

歌に合わせて思わず踊りだしてしまうくらい、歌を楽しむことができました。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その2

 

そしていよいよ、練習してきたダンスの時間です。

まず年々少ひよこ組、年少もも組さんが頭に素敵な羽飾りをつけて踊ったダンス、「プリプリサンバ」。元気いっぱいのりのりで踊ることができました。

ポーズも決まっていたね!

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その3

 

次の年中ばら組では、男の子は小人、女の子は野菜になりきってダンスに挑戦しました。男の子は前と後ろに分かれて別の動きをしたり、斧を順番におろしたり周りと違う動きをすることに挑戦。最初はなかなかできませんでしたが、何度か練習をするうちに自信もつき、小人になりきることができました。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その4

 

女の子は腕を伸ばす、顔の向きをあわせるなど、細かいところを意識して踊るように練習しました。音楽とお友達に合わせて踊ることが難しく、何度も何度も練習しました。最後のポーズはみんなで話し合ってかわいくピース。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その5

 

男女ともにリハーサルでは思うようなダンスができませんでしたが、そのあと「お家の人にかっこいいところを見せるんだ」と意気込み、本番に堂々と臨むことができました。

よくがんばったね!

 

間に天津日本人学校の小学1,2年生が応援に駆けつけてくれ、素敵なメッセージと歌を披露してくれました。

 

そして前半最後は年長さくら組さん。

椅子に座ったりカードを使い、みんなでタイミングを合わせることをテーマにしたダンスでした。最初はタイミングが合わなかったり、隣のお友達につられて間違えてしまったり。カードでクリスマスツリーをつくるところは、高さがなかなか合わずに大苦戦でした。しかし、鏡を使ったり見せ合いをして調整。男の子はかっこいいダンスからの側転、女の子は二人の可愛いダンスも素敵にキマっていました。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その6

 

休憩をはさんで、後半はお母さんたちの劇からスタートです。

クイズで盛り上がった後に三匹のこぶたのペープサート劇を見せていただきました。

子どもたちも声を出しながら楽しんで参加していました。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その7
2019年あおぞらお遊戯会 写真 その8

 

そして、今年は単独で年々少ひよこ組、年少もも組だけで劇を行いました。

みんなの大好きな絵本「大きなかぶ」をすることが決まると、絵本には出てこない自分の好きなキャラクターで登場したい!と盛り上がり、様々な役が決定。練習では「緊張する」「はずかしー」などとなかなか大きな声が出なかった子どもたち…。「どうなることやら」と担任の心配をよそに、当日はそれぞれが大きな声でセリフを言い、堂々とした姿を見せてくれました。がんばったね!

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その9

 

最後のしめは、年中ばら組、年長さくら組。みんなで「ブレーメンの音楽隊」の劇をしました。ばら組さんはみんなでどろぼう役をするということで、まずはどろぼうごっこをしました。それぞれのイメージのどろぼうになりきって、セリフを考えました。

さくら組さんは動物と妖精の役に分かれました。一人で長いセリフを言う初めての経験に、大きい声が出なかったり横を向きながらになってしまったりと大苦戦。しかし、マイクは嫌だと頑張って練習しました。

それぞれのがんばりと、みんなで一緒に、という気持ちで、本番は過去一素敵な劇になっていたと思います。最後の歌まで、キラキラの笑顔でやり通すことができました。

本当にお疲れさま。

2019年あおぞらお遊戯会 写真 その10
2019年あおぞらお遊戯会 写真 その11

 

最後に、お遊戯会にご参加いただきました天津日本人学校小学生有志のみなさん、保護者の皆様をはじめ、ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。