最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 父の日ふれあい教室

父の日ふれあい教室

2019/06/27

6月15日に、あおぞら幼稚園の父の日ふれあい教室を行いました。

朝からお父さんと一緒にはりきって体育館に集合!

今年初めての幼稚園の大きな行事ということで、緊張しながらさくら組さんのあいさつで開会しました。

 

元気なあいさつの後は、みんな大好きパプリカのダンスで準備体操。

幼稚園でたくさん練習をして、得意げにお父さんたちと踊っていました。

父の日ふれあい教室 写真 その1

 

体操ができたら、まずはふれあい遊び。

トントンパとリズムにのって手を合わせたり、

父の日ふれあい教室 写真 その2

 

お父さんの足を飛び越えたり

父の日ふれあい教室 写真 その3

 

ロケットになりきって発射してもらったり

父の日ふれあい教室 写真 その4

 

餃子の皮になりきって料理されたり。

父の日ふれあい教室 写真 その5

 

たくさんお父さんと触れ合って遊び、みんなニコニコのお顔。

緊張も解けてきたところで、縦割りグループに分かれてUFOキャッチャーゲームに挑戦。

ルールはゲームセンターのUFOキャッチャーと一緒。子どもがUFOキャッチャーのクレーンになって、お父さんに操縦してもらうゲームです。

うまく足でたくさんボールをつかめる子もいたり、せっかくとったのを運んでいる途中で落としてしまう子がいたり。慎重に運ぶお父さんも勢いで運んでいくお父さんも。

それぞれの親子らしさがでて、とっても盛り上がりでした。

父の日ふれあい教室 写真 その6

 

一通り盛り上がった後は、お父さんがかっこいいところを見せる時間です。

今年はお父さんたちに、紙飛行機競争をしてもらいました。

1分間で折ったオリジナルの紙飛行機。それを一斉に飛ばして飛行距離を競います。

飛行機に自分のお子さんの名前を書いて、出発!

父の日ふれあい教室 写真 その7

 

お父さんがおる紙飛行機に、子どもたちも興味津々でした。

父の日ふれあい教室 写真 その8

 

誰の飛行機が一番飛んだかな?

各クラスのチャンピオンには、子どもからの表彰状のプレゼントがありました。

父の日ふれあい教室 写真 その9

 

そして、子どもたちからお父さんへプレゼントを渡しました。

それぞれのクラスで準備をしたプレゼント。

お父さん喜んでくれたかな?

父の日ふれあい教室 写真 その10

 

最後にさくら組さんが終わりの言葉でかっこよく締めてくれた父の日ふれあい教室。

お父さん方、また幼稚園に遊びに来てくださいね。