最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > おかあさん ありがとう

おかあさん ありがとう

2019/05/21

5月12日は、母の日です。幼稚園では、少し早めに5月10日に母の日参観を行いました。こどもたちは、「母の日ってなにかな~?」と考えたり、「お母さんにかっこいいところみてもらう」と張り切ったりして、当日を楽しみにしていました。

 

年長さくら組は、初めにお母さんとふれあいながら手遊びをしました。

おかあさん ありがとう 写真 その1

 

緊張がほぐれたところで、子どもたちの手作り福笑い。お母さんの似顔絵を福笑いにして、お母さんと二人であそびました。

おかあさん ありがとう 写真 その2

出来上がった変な顔に笑いあったり、その顔の真似をしてみたりと、大盛り上がりでした。そして今度はお母さんのお顔をよく見ながらパーツを福笑いの土台に書き込み、似顔絵を完成。「今日はメガネかけてるね」「あ、こんなところにほくろがあった」などそれぞれ一生懸命書き上げました。最後は「おかあさん」のお歌と、手作りのメモスタンドをプレゼント。

おかあさん ありがとう 写真 その3

お母さんたちが喜んでくれてよかったね!

 

年中ばら組は、まずは毎日行っている朝の会をみてもらいました。お母さんがみていることに少し照れながらの挨拶でした。

制作遊びでは、お母さんの顔じっくり見て似顔絵を描きます。髪の毛の色や白目や黒目もしっかり見て、上手に描けましたね。

おかあさん ありがとう 写真 その4

それからみんなで練習した「手のひらを太陽に」のお歌を披露。大きな声でしっかりと歌えましたね。最後に飛び出すメッセージと「おかあさん」のお歌をプレゼント。

おかあさん ありがとう 写真 その5
おかあさん ありがとう 写真 その6

お母さんの喜ぶ顔を楽しみに一生懸命作りました。

また、来年も楽しみだね。

 

お母さんがきてくれるのを朝から首を長くして待っていたももひよこ組さん。前半は好きな遊びの様子を参観していただきました。

「あ、ママだ」と駆け寄り一緒に絵本を見たりままごとをしたりと一緒に遊ぶ姿がある一方、いつも通り、お母さんが来たことに気づかず遊びに夢中になっている子の姿もありました。

後半は、上手に椅子に座ったり歌をうたえるところを見ていただきました。動物の表現遊びやアンパンマン体操も元気な姿を披露してくれましたね。

おかあさん ありがとう 写真 その7

 

最後には、大好きなお母さんの似顔絵をプレゼント。

「喜んでくれるかな?」と一生懸命描いたプレゼントを渡すことができ大満足の子ども達でした。

おかあさん ありがとう 写真 その8

生まれて3年わずかしか経っていない子ども達がお母さんから離れ、幼稚園という社会に入って約1か月。1歩1歩成長している姿をこの参観で御覧いただけたのではないでしょうか?

おかあさん ありがとう 写真 その9

 

どのクラスも素敵な母の日参観になりましたね。