最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お花見ランチ

お花見ランチ

2019/04/27

入園式も終わり、天津もだんだんと暖かい日がつづくようになってきました。

子どもたちも一週間、二週間と新学期を過ごし、だんだんと幼稚園生活に慣れてきた様子です。4月19日金曜日に、お母さんたちと一緒にお花を見ながらおにぎりをいただく行事、お花見ランチを行いました。

 

当日に向けて、前々日から年長さくら組で九河内を散歩しながら場所探し。

進級して一番最初の大仕事です。

 

あいにく今年はもう花が散ってしまっていて、お花見というよりは新緑でしたが、例年とは違った少し広くて涼しい場所を見つけ、子どもたちもウキウキでした。

 

当日の天気は快晴とはいきませんでしたが、空気もきれいで過ごしやすいお天気でした。

前日までは空気の悪い日が続いていたので、一安心。

 

さくら組さんが当日は少し早めの時間からシートを敷いてランチの準備。

シートを敷いた後はしばらくそのうえで飛んだり転がったりのびのびと過ごしました。

お花見ランチ 写真 その1

 

そしてランチの時間になると、幼稚園へ戻って年少もも組さん、年々少ひよこ組さんをお迎えに。

お母さんを見つけたり遊びたかったりであちこち行ってしまいそうになる子に戸惑いながら、「大変だなあ」とこぼしつつも小さいお友達と手をつないで出発。

はりきってエスコートしてくれました。

お花見ランチ 写真 その2

 

もも組ひよこ組のお友達も、お兄さんお姉さんに手を引いてもらって嬉しそう。

途中「ママだー」と向こうに行ってしまいそうになったりしながらも、荷物を置く場所を教えてもらい、手伝ってもらいながら自分でシートの上にご飯の準備をしました。

 

年中ばら組さんは、手を引いてもらった昨年度から急成長。自分たちできれいな一列に並んで、場所に到着。近くの小さい子を手伝ってあげる子もいたりしながら、好きな場所でご飯を広げました。

 

準備ができたらみんなで手を合わせていただきまーす。

お花見ランチ 写真 その3

 

お友達とお母さんと、みんなで一緒にお話ししながら食べるご飯はおいしいね。

お花見ランチ 写真 その4
お花見ランチ 写真 その5

 

今年はランチを食べたらそのままお母さんと一緒に少し早めの降園。

年長さくら組さんは、有志でシートの片付けまで手伝ってくれるお友達もいました。

さすが!あおぞら幼稚園のリーダー組さんだね。

お花見ランチ 写真 その6

 

新学期がはじまってから、初めての行事。

たくさんの笑顔で、楽しく過ごすことができました。

少しずつ幼稚園の楽しい思いでを増やしていこうね。

お花見ランチ 写真 その7