最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > マラソン大会

マラソン大会

2019/02/28

2月13日に、幼稚園のマラソン大会を行いました。子どもたちは11月から、こもりがちになる冬も外に出て体を動かし、体力をつける狙いでマラソン活動を行っていました。マラソン大会は、その成果を見せる日です。年長さくら組・年中ばら組は12分間、年少もも組・年々少ひよこ組は7分間体育館で走ります。残り3分間はお母さんと一緒に走る時間になるので、それも子どもたちの楽しみです。

 

年少もも組・年々少ひよこ組は、初めてのマラソンに最初はみんな大張り切りでした。でも、いざ走ってみると思ったよりも大変。「疲れたー」「寒いー」と言いながら走ったり、遊びに切り替わってしまったり。でも、だんだんと走るとあったかくなることがわかって、お友達と一緒になら走るのも楽しめるようになり、意欲的に参加してくれるお友達も増えてきました。

 

年中ばら組は、始めたばかりの頃は少し走っては歩き、また走っては歩き…。「セミの抜け殻みつけた!」など自然探索しながら練習していました。しかし、次第に「今日は○周走ったよ」「歩かないで頑張ったよ!」などと意欲も出てきて、頑張り表のシールが増えていくのを楽しみに参加できました。

 

年長さくら組は、空気がいい時は寒くても外に出て、一生懸命走りました。「今日は昨日よりもたくさん走るよ」「○○くんには負けない」と張り切っていたり、ライバル心を燃やす姿がありました。みんなで切磋琢磨して少しずつ決まった時間で走れる距離が伸びていって成長しながら頑張りました。

 

当日は朝から元気に登園してきて、やる気満々の子どもたち。「お母さんと一緒に走るんだ」「おれは99周走るよ」と大張り切りでした。

 

本番はさくら組からクラスごとにスタート。ほかのクラスは一生懸命「がんばれー」と声を出して応援しました。お母さんたちと一緒に走った分いつもより張り切ってみんなくたくた。でも、走り終わったクラスは疲れたーと言って休憩しながらも、次のクラスの応援まで全力でしてくれました。

走り終わった後に、「これ、親のほうがくたくたですね」というお母さんがいたり、「みんなすごいね」と褒めてくれるお母さんがいたり。そんな声を聴きながら、子どもたちも得意そうに喜んでいました。

マラソン大会写真 その1
マラソン大会写真 その2

マラソン大会写真 その3

 

お部屋に帰って着替えた後は、お部屋で認定書をもらいました。「こんなに走ったんだ!」「やったー今までで一番多い」と満足そうな子どもたち。最後にお母さんたちと一緒に豚汁とおにぎりをいただきました。たくさん頑張った後のご飯はおいしいね。ぺろりと完食でした。

マラソン大会写真 その4
マラソン大会写真 その5

マラソン大会写真 その6

 

「来年こそは100週走るよ!」などと言いながら、来年のマラソン大会に向けてやる気満々の子どもたち。一年後が楽しみですね。