最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > あおぞらようちえん運動会 2017年

あおぞらようちえん運動会 2017年

2017/10/23

園児も、保護者の皆様も、待ちに待った運動会。

9月23日(土)に九河国際村の体育館にて、開催しました。

2学期が始まって約1か月の間、運動会に向けて、頑張ってきた園児たち。九河あおぞら幼稚園の運動会は、園児が競技に出るだけではなく、年長さくら組さんが中心となって開会式や閉会式の司会をしたり、小さな学年のお友達のお世話をしたり、応援合戦の内容を決めたりと運営に関わる様々な役割をしています。また、全園児で行う競技がとても多く、子ども達は休む暇があまりなくちょっと大変ですが、その分やりがいがあり、また保護者にとっても見どころ満載な運動会です。

2017年、今年の運動会もまた園児の笑顔と頑張りが詰まった素晴らしい運動会になりました。その様子をお伝えしていきます。

【開会式・かけっこ・玉入れ・未就園児競技】

体育館には万国旗が飾られ、沢山のお客さんが見ている。練習とは違う雰囲気にドキドキしながらも、いよいよ始まるワクワクな気持ちで入場門へ。年長さくら組さんを先頭に、堂々と行進しました。開会式では、園歌や運動会の歌を歌ったり、体操をして、準備はばっちりです。

かけっこでは、全園児全力で走りました!さくら組のお友達がゴールテープの仕事もしてくれました。

次は皆大好きな玉入れです。赤組、白組に分かれて競いました。籠に入れようと夢中で玉を投げました。

運動会

未就園児競技は、かけっこです。小さなお友達もお母さんと一緒に走りました。年中ばら組さんがこの日の為に準備した手作りメダルをゴールにてプレゼントしてあげました。

【運動遊び、保護者競技、年少もも年年少ひよこ組遊戯】

運動遊びでは各学年の発達に合わせて設定した課題(跳び箱・平均台・マット運動など)を設定し、これまで頑張って練習したことを一人一人披露しました。

運動会

保護者競技「あおぞらタイフーン2017」では、台風の目のように棒を持ってぐるりと回って走り紅白で競いました。お父さんもお母さんも本気モードで頑張ってくれました。

運動会

もも組・ひよこ組のお遊戯では、「チェケマッチョ!」を踊りました。マッチョベリベリ~チェケマッチョ!とノリノリなリズムに乗って、筋肉もりもりなマッチョになって元気よく踊ることができました。

運動会

【つなひき・親子競技・年中ばら組年長さくら組組体操「みんながみんな英雄だ!」】

綱引き開始直前には、紅白に分かれて応援合戦をして気持ちを高めました。さくら組さんが相談して決めた応援合戦、赤組も白組も元気な声が溢れました。

運動会

オーエス!オーエス!と掛け声かけて力を一つにした綱引きです。2回戦行った後には、あおぞら園児VSお父さん5名の戦い、勝ったのは子ども達!嬉しくて思い切り万歳3回しました。

運動会

運動会

親子競技「パパママ、見つけてね!」では、段ボールに隠れた子ども達の手だけを見て、お父さんお母さんが自分の子を見つけるというゲームをしました。普段見慣れている我が子の手ですが、なかなか苦戦した様子のパパとママ。「これかな?!あれかな?」行ったり来たりして探すお父さんお母さん達。見事に見つけられた時の親子の笑顔が最高でした。

運動会

運動会

ばら組さくら組組体操は1学期から練習を重ねてきました。暑さや疲れで嫌になったことも沢山あるけれど、「お父さんお母さんにかっこいいところを見せる!」と力を振り絞って頑張ってきました。当日は目を輝かせて堂々と技を繰り広げていた子どもたち。とても立派でした。

運動会

運動会

【一般競技・よさこいソーランロック・ドラえもん応援団・リレー・閉会式】

小学生以上が参加する一般競技はパン食い競争をしました。沢山の小学生、そして来賓の方々が参加して下さいました。手を使わずに口だけで一生懸命パンを掴もうとする滑稽な姿に、観客からはたくさんの笑いが起こりました。

運動会

昨年まではお遊戯会で披露していた「よさこいローランロック」、今年は運動会で披露しました。幼稚園で春に田植えをした稲がたわわに実ってそろそろ収穫時期を迎えます。そんな秋の収穫に感謝の気持ちも込めて、全園児で元気よく踊ることができました。

運動会

ばら組さくら組紅白対抗リレーが始まる直前に、なんと会場にドラえもん応援団が応援に駆けつけてくれました。

運動会

ジャイアンとスネ夫もリレーで競いました。ずっこけて、子ども達はクスクスクス。本気のリレーを前に子ども達も少しリラックスした気持ちになって、ドラえもん達の応援の分も頑張って走れました。練習から「負けないぞ!絶対勝つ!」と他の競技に比べ勝ちたい気持ちが強かったリレー、最後は僅差で赤組が勝ち、負けた白組さんは悔し泣きをする子が沢山いました。力を合わせて競うことの醍醐味を味わうことができたと思います。

運動会

閉会式では、園長先生から一人一人に金メダルをかけてもらい、にっこり笑顔。最後まで本当によく頑張りました。

運動会

【各クラスより】

もも・ひよこ組は、ほとんどの子が初めての運動会でした。運動会の雰囲気がどんなものか、想像すらできなかったことでしょうが、この大舞台に参加した経験が一人一人を一歩前に成長させてくれたように感じました。またばら組さくら組のお兄さんお姉さん達かっこいいな!と憧れの気持ちを強くしました。

運動会

人一倍負けず嫌いの多かったばら組さん。運動会を通して友だちを応援する気持ち、チームで協力する力がついてきたように感じます。流した涙の数だけきっと心も強くなったことでしょう!これからの行事もそのチームワークを活かして頑張りましょう☆

運動会

さくら組は、一人一人が様々な役割を持って、その役割をしっかりと果たすことができ、大きな自信になりました。また仲間と一緒に何度も何度も練習する経験を通して、チャレンジする気持ちやクラスの一体感が大きくなりました。

運動会

最後となりましたが、あおぞら幼稚園の運動会がこのように開催できたのも、保護者・ご来賓・そして九河国際村の皆様のご理解・ご協力のお陰であり、この場を借りて心より感謝申し上げます。