最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 母の日参観

母の日参観

2017/06/06

5月6日、あおぞら幼稚園では母の日参観を行いました。

事前に朝の会で「お母さんのどんなところが好き?」「おうちでどんなお仕事を頑張ってる?」ときくと、みんな嬉しそうにいろいろな答えを返してきました。

そんな優しくて大好きなおかあさんにプレゼントを渡すことに決め、準備を始めた子どもたちでした。

母の日参観当日。

年少もも組はお母さんが来るのが待ち遠しく、玄関でお母さんを待ち構えていました。「ようこそ、いらっしゃい!」

母の日参観

お母さんをお部屋に招き入れ、普段歌っている「朝のお歌」を元気よく歌いました。

それからお母さんを間近で見ながら似顔絵づくりを始めました。
顔の色塗りは子ども、目と鼻はお母さんが画用紙で切り抜きました。
2人で相談しながら素敵な似顔絵が沢山出来上がりました。

母の日参観

最後におかあさんのために作ったカーネーションをプレゼントし、みんなでパチリ☆
あったか笑顔に溢れたもも組の母の日参観でした。

母の日参観

年中ばら組は、子どももお母さんも(そして担任も)緊張をほぐすためまずはこちょこちょじゃんけんゲームからスタート!負けた人の脇をこしょばして、教室は笑顔いっぱいに!

そのあとはお母さんと一緒にカーネーション作りをしました。力を合わせてのつもりが、ケンカに発展してしまう親子もいましたが(笑)、なんとか笑顔で完成!

母の日参観

そして毎日練習していた「おかあさん」の歌をうたって、最後はありがとうのギュ!
可愛いばら組さんらしい母の日参観になりました。

母の日参観

年長さくら組はお母さんって、いつもどんなことをしてくれてるのかな?と、考えたことを発表。そして、お母さんのお顔を見ながら似顔絵を描きました。

その後はお母さんの好きなところを一言添えて、前もって用意していたプレゼントとお手紙を渡しました。

母の日参観

そしてお歌のプレゼント。

お母さんたちの嬉しそうな顔に、大満足で得意気な笑顔のさくら組でした。