最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > マラソン大会

マラソン大会

2017/02/17

冬、2月の寒い季節に「マラソン大会」という行事があります。

子ども達は、この日のために11月から毎日のようにマラソンの練習を重ねてきました。空気の良い日は戸外で、きれるような寒さの中、鼻の頭を真っ赤にして白い息を吐きながら、みんな一生懸命走りました。寒いけど暖かい部屋に帰った時がとっても嬉しかったね。

当日空気があまり良くなかったため、体育館で時間短縮での行事決行となりました。年少は8分間、年中と年長は10分で何周走れるかを課題に、ひとり一人が目標を持ち、張り切って参加しました。みんなの気持ちが「えいえいおー!!」の気合いに込められていました。

マラソンを頑張り、終了後は「認定書」(何周走れたかを記載してある)をもらい、子ども達の得意げな、満たされた顔に嬉しくなりました。

そしてママ達の応援もとても心強かったです。子ども達と一緒に走ってくれて、かっこ良かったです。子ども達は嬉しそうで、お汁粉も一緒に笑顔で食べました。

年少もも組は……走りたーい!気持ちは絶好調で、みんなで気合いを入れて、いざスタート!

走るの、だーいすき!と言いつつ、時には「疲れたあ~」時には「もうやめよ」の声もありましたが、最後まで力いっぱい走りきることができました。バンザイ!!

マラソン大会

マラソン大会

年中ばら組は……マラソン大会の近くから「はしるのだいすき」という歌を歌い、元気に楽しく練習してきました。本当にみんなマラソンに夢中になり、毎朝登園時に「今日マラソン、やる~?」と聞いてくる子どもがたくさんいました。約三か月間の練習で、合計400周も走った子が半分位いました。

マラソン大会

マラソン大会

年長さくら組は……マラソン大会当日の朝から、全園児分のお汁粉のお団子作りをしました。大会後の、一生懸命頑張ったご褒美のお汁粉に入れるためです。短い時間でのマラソンになったので、いつもより早く走ることができました。終わった後のお汁粉も心を込めて作ったので、とっても美味しかったし、頑張れたし、最高のマラソン大会でした。

マラソン大会

マラソン大会